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コムドライブで購入いただいた商品に関するみなさまの声を掲載します。
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2012.11.06 Tue
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■お名前
T.N さま

■装着車両
ホンダ S2000

■車両型式
2008年式 TypeS

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE/アスリーツオレンジ

■サスペンション仕様
フロント/リア:全長調整式、ハイパコスプリング、ノーマルアッパー

【購入のきっかけ】
ノーマルの足を4年乗りステップアップとしてサスの交換をしたいと考えていました。交換するに当たり、アンダーステアの傾向からニュートラルステア方向に車の性格を変えたいと考え、ハンドリングクラブで何度もアドバイスをいただいている山野さんのセッティングした足なら間違いないと思いCOMDRIVEで相談させていただきました。

【装着後の感想】
いままでよりも明らかにグリップが上がっており、ステアリング操作に対するリニア感も向上しました。またノーマルサスの時に苦労していたアンダー傾向から狙い通りニュートラルな挙動に変わり狙い通りになりとても満足しています。通常の使い勝手もノーマルに比べれば硬くなっていますが角が取れたような硬さでスプリングレートから想像するよりもずっと乗りやすいです。普段立体駐車場を使うため事前に相談させていただいて高めの車高のセッティングにしてもらったため普段使いでは全く問題ありませんでした。
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2012.09.21 Fri
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■お名前
松本 悟 さま

■装着車両
ホンダ シビック タイプR

■車両型式
ABA-FD2 

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE "PHASER"/アスリーツオレンジ フェイザー

■サスペンション仕様
ジムカーナPN2クラス対応仕様
フロント:全長調整式、ハイキャンバーブラケット、ノーマルアッパー、ハイパコスプリング
リア:全長調整式、スプリングアジャスター、ノーマルアッパー、スイフトスプリング

【購入のきっかけ】
FD2のFrホイールリム幅を稼ごうとしたときに、足回りレイアウトの都合で狙いのキャンバーが付けられなかったので、サスペンション側でなんとかできないかと考え、 コムドライブに相談に行きました。仕様設定について大山メカニックに親身に相談に乗って頂き、色々な提案をしてくれたので方向性が固まり、購入を決めました。

【装着後の感想】
縁石乗り上げ時に車がバタ付かない、立ち上がり時のポヨポヨが出ない。縁石を乗せに行けるので、走行ラインが楽になり、タイムアップにも大きく貢献してくれています。現在装着しているLSDとのマッチングもよく、サイドターン立ち上がり、高速コーナーのアクセルON時のリアのスライドがコントロールしやすく、車の向きが変えやすい。WET路面においては、減衰調整による設定の変化代が広いのか、車両の挙動もマイルドに変えられて乗りやすい。
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2012.08.17 Fri
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■お名前
S.S. さま

■装着車両
ホンダ アコード

■車両型式
GH-CL1 2001年式

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE "PHASER"/アスリーツオレンジ フェイザー

■サスペンション仕様
フロント/リア:かぶせネジ式、減衰調整式、ノーマルアッパー

【購入のきっかけ】
ワインディングでクルマの動きが大きい事に不満を感じるようになり、足廻り交換を考え始めました。たまたま車専門誌で、exmotionの事を知り、せっかくなら良いものをという事で、思い切ってcomdriveに伺いました。仕様決定にあたっては、山野さんに直接相談にのって頂き、日常の使い勝手や予算も考慮しながら煮詰めました。

【装着後の感想】
無駄な動きが抑制され、キビキビしたクルマに変身しました。減衰調整は、普段乗りではF:6~8、R:8~10ぐらいで乗ってますが、ワインディングではFRそれぞれ2~3程度締め上げると応答性が更に向上し、良い感じです。exmotionサス装着後、ハンドリングクラブにも参加し、限界域を体感しましたが、ウエットでも、ドライでもコントローラブルで扱い易い事が実感できました。多分、前後バランスが良いのだと思います。乗り心地に関しては、ノーマルがコンフォートなので、かなり固くなった感はありますが、高速道路などの凹凸でハネるような事は無く、むしろ安定性が増した事は嬉しい誤算でした。同乗者からも、「固めの足だねぇ~」程度で、特に不満の声はありません。
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2012.08.17 Fri
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■お名前
J.N. さま

■装着車両
ホンダ NSX タイプS

■車両型式
NA2 97年式

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE/アスリーツオレンジ

■サスペンション仕様
フロント/リア:全長調整式、ハイパコ仕様

【購入のきっかけ】
ノーマル足は全開走行時の挙動が大きく、以前乗っていたFR車に比べて特にオーバー時の挙動がナーバスに感じていたために社外品のサスを検討していました。以前はS15やNB8などでよくサーキット(中山/TI)を走っており、当時は自分でよくセッティングしていました。最近は忙しく、関東に来てからはサーキットにも全然行けておらず、自分でまめにセッティングというのも難しかったこともあり、セッティングも含めてお願いできること、出来ればプロのセッティングを味わってみたいこと等から、NSXでジムカーナ参戦され、実績を出されているレーシングドライバーの山野さんに相談しました。

【装着後の感想】
ロール・ピッチングといった荷重変動の量を減らすため、バネレートを比較的高く設定しますということは初めに聞いておりましたが、その結果、気になっていたナーバスさは完全に消え、オーバーステアのコントロールも非常に楽になりました。特にハードブレーキングを伴うターンインが気持ちよく、NSXの良さが引き立つようになりました。またライントレース性が抜群で、かなり高い車速でも旋回姿勢が一発で決まり、安定して踏んでいけるのでとても気に入っています。乗り心地は当初ショックが馴染むまではやや渋く感じましたが、馴染んでからは全く不快さは感じません。嫁も全然OKと言っていましたが、さすがに妊娠後期は腹にくるといって敬遠されました(汗)。
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2012.08.13 Mon
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■お名前
Y さま

■装着車両
ホンダ S2000

■車両型式
AP2 2009年式

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE/アスリーツオレンジ

■サスペンション仕様
フロント/リア:Cリング式、ノーマルアッパー、ハイパコ仕様

【購入のきっかけ】
S2000に乗って2年以上たち、違う足周りを経験してみたくなりました。特に「速い車にしたい」とも思わなかったのですが、気になり始めると、ロールも思いの外大きめに感じられました。とはいえ、ノーマルでも少し固めの足をさらに固めると一般道での乗り味がどうなるか、最低地上高を下げることにより車止めなどとの干渉がどうなるかも気になりました。その辺も山中さんと大山さんにいろいろ相談に乗ってもらい、仕様を決めました。

【装着後の感想】
明らかにコーナーリングスピードが上がり、よりグリップが良いタイヤに付け換えたような感触でした。おそらくタイヤが効率よく使えているのでしょう。滑ったときのコントロールも、以前に比べて変わった感じはなく、特に扱いにくくなるようなことはありませんでした。これまで「もう少しロールを抑えたい」と感じていたものが改善されました。実際によく行くコースではこれまでのコーナーリングスピードよりも数キロ高い速度で曲がっていけて、立ち上がりでは少し早く少し多めにアクセルを開けられるようになったので、結果的に直線も以前より速度が伸びるようです。一般道ではやはり乗り心地が固く、荒れた路面をとばすとはねますが、ショックの角が丸いというか、それほどとばさなければ不快に感じることはありませんでした。最低地上高も若干下げてもらいましたが、気をつけていることもあり、今のところ実用上でそれほど困る場面はありません。動力関係は全くのノーマルですが、「サスペンションで車が速くなる」ということを実感できました。
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2012.07.14 Sat
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■お名前
tatatatatake さま

■装着車両
ホンダ S2000

■車両型式
ABA-AP1

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE/アスリーツオレンジ

■サスペンション仕様
フロント/リア:全長調整式

【購入のきっかけ】
1)全日本ジムカーナやサーキット走行を通じてセッティングが煮詰められた実績のあるサスペンションであること。
2)コムドライブにセッティングに関する様々なデータがあり、セッティングや仕様変更などのアフターフォローが完璧であること。

【装着後の感想】
サーキット走行を目的として装着しましたが、キャパシティの大きさにとても関心しています。
スタッフの方と相談しながらバネレートを少しずつ上げていきましたが、仕様変更しなくても対応できています。サーキットで乗りやすいサスペンションは街乗りでも乗りやすいと言われますが、まさに通勤も快適です。一般道を考えた場合、ノーマルよりもかなりハイレートのスプリングですが、きちんとコムドライブ推奨セッティングで使用すると、とてもしなやかでノーマルより乗り心地よく感じられるほどでした。もちろん雨の日も安心!通勤からミニサーキット、本格サーキットまで対応するMagicのようなサスペンションです。
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2011.10.27 Thu
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■お名前
益山 雅行 さま

■装着車両
ホンダ NSX

■車両型式
E-NA1 1994年式

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE/アスリーツオレンジ

■サスペンション仕様
フロント/リア:全長調整式

【購入のきっかけ】
ジムカーナという市販車に割と近い車両での競技にNSXで参戦し、輝かしい戦績を残している山野さんが開発したものであれば間違いないと思ったのと、特にセッティングのノウハウに期待してexmotionに決めた。あと、以前全日本ジムカーナ用のNSX(NA2)の助手席に幸運にも同乗することができ、その強烈な速さが強く印象に残っていたことも決め手になった。   

【装着後の感想】
サーキットでは四輪がしっかりと路面をとらえている感じがあり、非常に安定感がある。滑り出しも割と穏やかなため、安心感もある。高速道路での安定性も明らかに向上した。ワインディングでは右、左、右と続けてステアリングをきるような際、車のロールが小さく動きがスムーズなためか、車が機敏に反応し軽快感がありかなり楽しい。心配していた乗り心地の方は、道路の継ぎ目、コンクリート舗装、荒れた路面ではそれなりにバネの固さを感じる。しかし通常のアスファルト舗装を走る時は、乗り心地の悪化をさほど感じないのは意外だった。
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2011.10.27 Thu
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■お名前
A. I  さま

■装着車両
ホンダ インテグラ

■車両型式
ABA-DC5 2005年式

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE/アスリーツオレンジ

■サスペンション仕様
フロント/リア:かぶせネジ式、ノーマルアッパー仕様
ジムカーナ仕様

【購入のきっかけ】
DC5のサスペンションはセッティングが非常に難しいといわれており、確実に性能がアップするサスペンションが欲しかった。ジムカーナV13チャンピオンの山野選手がセッティングした信頼性と安心感は他には無い魅力です。

【装着後の感想】
気持ちよく曲がるようになったというのが第一印象です。サーキット走行ではとてもコントロールしやすく、ノーマルサスの時に比べて走行後のタイヤの状態がきれいに磨耗するようになりました。それと、普段の乗り心地も悪くないので助かります。
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2011.10.25 Tue
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■お名前
ORIO さま

■装着車両
ホンダ シビック タイプR

■車両型式
ABA-FD2

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE/アスリーツオレンジ

■サスペンション仕様
フロント:直切りネジ式、ピロアッパー仕様 リア:車高調整機能付

【購入のきっかけ】
FD2の完成度が高くてどうセッティングすればいいのか迷っていましたが、車高は下げたかった。コーナリングマシンにしたかったので、FD2をセッティングできるのは山野さん以外にいないと思いました。

【装着後の感想】
乗り心地はノーマルとほとんど差はないと思いますが、コーナリングスピードはかなり高くなったと思います。ノーマルシートでは物足りなくなったので、すぐexmotionのバケットシートに替えました。アライメント、キャンバーまで完璧にセッティングしていただいて、装着したあと、実際に山野さんがドライブして、セッティングを確かめてくれたことが安心しましたし、うれしかったです。
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2011.10.18 Tue
■お名前
柏木 寿仁 さま

■装着車両
ホンダ ラグレイト

■車両型式
LA-RL1

■サスペンションタイプ
URBAN BLUE/アーバンブルー

■サスペンション仕様
フロント:かぶせネジ式/ショート加工 リア:大容量単筒タイプ(ノーマル形状)

【購入のきっかけ】
ラグレイトを知っている山野哲也さんのセッティングしたビルシュタインが欲しかったからです。   

【装着後の感想】
見た目と走行性能が両立しており、ラグレイトのサスペンションではこれが一番いいかと思います。
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