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コムドライブで購入いただいた商品に関するみなさまの声を掲載します。
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2016.10.24 Mon
CV用イヴォーク

■お名前
南谷 克哉 さま

■装着車両
Range Rover Evoque Coupe Dynamic

■車両型式
CBA-LV2A

■サスペンションタイプ
INTERSTATE SILVER spec.1/インターステイトシルバースペック1

■サスペンション仕様
フロント/リア:直切りネジ式、ノーマルアッパー

【購入のきっかけ】
元々、秀逸なデザインにひと目惚れで購入した2015年式のイヴォーク・クーペですから、何らそのスタイリングに不満はなかったのですが、ECJ(Evoque Club Japan 会員数295名)メンバーの中で車高調整しているイヴォークと見比べると心惹かれるものがありました。そんな矢先、平成28年9月に長野県清里で開催された第5回ECJ全国オフ会で山野氏に出会い、その人柄に魅かれ、山野氏がドライブするイヴォークデモカーの助手席で試乗する機会を得て、その素晴らしい乗り心地に魅せられてしまいました。

【装着について】
愛知県在住の私としては、取付けのために茨城県のコムドライブまで伺うのは躊躇していました。そこで、地元で日頃お世話になっていました欧州車のモディファイとメンテナンスのプロショップを介して、コムドライブから取り寄せていただき取り付けていただく事にしました。発注から装着まで約1ヶ月掛りました。コムドライブのスタッフの皆さんには電話等でいろいろご相談に乗っていただきました。

【装着後の感想】
まず、スタイリングですが、車高をフロント-30㎜、リア-40㎜ダウンさせたことで、究極のCity SUVというに相応しい、シェイプアップしたスタイリッシュで美しい姿になりました。加えて、小柄な私にとって乗り降りがスムーズになったことも嬉しいことでした。

ドライビングについては、一言でいえば「気持ちい~!、楽しい~!」です。(二言になっちゃいましたね?)今までもイヴォークの乗り心地に何一つ不満はなかったのですが、新たな強靭でしなやかな足を得たイヴォークのハンドリングは、まさに異次元のものでした。サスペンションを介してタイヤが路面をしっかりグリップしていることでハンドルも少し重くなりましたが、心地よい感触です。
高速道路での直進安定性も増し、少しラフな車線変更も全くふらつくこと無く、快適な高速走行を楽しむことができます。一般道においても、路面の凸凹をしなやかに吸収して、ノーマルよりフラットな乗り心地になりました。ドライビングの基本である「アクセルを踏む、ハンドルを切って曲がる。」この二つの動作が気持ち良くて、楽しくて、ワクワクさせてくれます。


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2013.08.08 Thu
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■お名前
poteti☆ さま

■装着車両
SUBARU レガシィ ツーリングワゴン

■車両型式
BRM 2012年式(アプライドD)

■サスペンションタイプ
URBAN BLUE/アーバンブルー

■サスペンション仕様
フロント/リア:ノーマル形状、ノーマルアッパー

【購入のきっかけ】
雑誌やネットでの評判がとても良さそうであり製品のコンセプトに共感できたため。
またレガシィに他社製品を装置されている人の意見も参考に考えました。
様々なスバル車にお乗りになっていてレガシィのインプレッションも実施されている
山野選手のショップであることも決め手になりました。

【カスタムオーダー時の詳細】
純正では高速域での安定感はあるものの低速から細かな突き上げ感があり、
荒れた路面でのバタツキがみられた。かなりアバウトではありますが突き上げ感を
解消していただきフラットな乗り心地にしたいと依頼させていただきました。
また車庫入庫の問題にてダウン量を1.5センチくらいにしたいと相談しました。

【装着後の感想】
作っていただいたサスは大満足で毎日車に乗るのが楽しみです。
純正では路面のうねりや荒れた場面で小さな突き上げがありましたがかなり解消されていました。
また左右に身体がふられる事がほんと少なくなった感じです。
路面の状況は良くわかるのにとても車体が安定しているというか、路面を離さない感じです。
カーブでもロールがおさえられている感じで安定してカーブすることができています。
高速走行でもさらにフラットな感じでたまらないですね。
今は純正のポテンザですが他のタイヤでどのようになるか楽しみです。
正確にははかっていないためあれですが車高は馴染んで若干下がりました。
車庫入れも問題なくできています。(*^^*)
ダウン量など細かいところまで丁寧に相談にのってくださりコムドライブの
スタッフの皆様には大変感謝しております。ありがとうございました。
2013.06.17 Mon
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■お名前
小泉 孝和 さま

■装着車両
TOYOTA 86

■車両型式
ZN6 平成24年式

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE Spec C-A/アスリーツオレンジ スペックC-A

■サスペンション仕様
フロント/リア:全長調整式、減衰調整式、ノーマルアッパー

【購入のきっかけ】
「86&BRZカスタマイズのすべて」を読んで、県内にショップがあり、また、BRZを良く熟知している山野さんが開発者だったので購入を決めました。

【装着後の感想】
減衰を調整すると街乗りでの乗り心地も良く、また、堅くすると良く曲がる車になり、
乗りやすくなりました。ハンドリングクラブで走行した際も良く曲がりました。
山野さん本人も良く曲がる車だと申しておりました。ちょっと高価ですが、購入して良かったです。
また、6月9日にエクスモーションのスペックAが装着されているプロジェクトμの86デモカーに
試乗する機会があり、こっちも良かったです。自分もスペックAを購入すれば良かったかなとも思いました。
TOYOTA    Top↑
2012.11.12 Mon
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■お名前
田村 英樹 さま

■装着車両
スバル BRZ

■車両型式
DBA-ZC6

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE Spec A/アスリーツオレンジ スペック A 

■サスペンション仕様
ジムカーナPN2クラス対応仕様
フロント/リア:全長調整式、減衰調整式、ノーマルアッパー

【購入のきっかけ】
全くの新型車ですが、BRZのサスペンションをどこよりも早く実践投入して得られたセッティングのノウハウに期待しました。

【装着後の感想】
しなやかな乗り味でしっかりとしたダンピングが得られ、期待通りのノーマルのフィーリングに似たとても乗りやすい脚です。また、今のところセッティング変更をしなくても思ったように車が動いてくれます。その後LSDも装着しましたが、クルマが不安定な状況になったときでもより一層トラクションがしっかりとかかり、前に進むようになりました。
SUBARU    Top↑
2012.11.06 Tue
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■お名前
T.N さま

■装着車両
ホンダ S2000

■車両型式
2008年式 TypeS

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE/アスリーツオレンジ

■サスペンション仕様
フロント/リア:全長調整式、ハイパコスプリング、ノーマルアッパー

【購入のきっかけ】
ノーマルの足を4年乗りステップアップとしてサスの交換をしたいと考えていました。交換するに当たり、アンダーステアの傾向からニュートラルステア方向に車の性格を変えたいと考え、ハンドリングクラブで何度もアドバイスをいただいている山野さんのセッティングした足なら間違いないと思いCOMDRIVEで相談させていただきました。

【装着後の感想】
いままでよりも明らかにグリップが上がっており、ステアリング操作に対するリニア感も向上しました。またノーマルサスの時に苦労していたアンダー傾向から狙い通りニュートラルな挙動に変わり狙い通りになりとても満足しています。通常の使い勝手もノーマルに比べれば硬くなっていますが角が取れたような硬さでスプリングレートから想像するよりもずっと乗りやすいです。普段立体駐車場を使うため事前に相談させていただいて高めの車高のセッティングにしてもらったため普段使いでは全く問題ありませんでした。
HONDA    Top↑
2012.09.21 Fri
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■お名前
松本 悟 さま

■装着車両
ホンダ シビック タイプR

■車両型式
ABA-FD2 

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE "PHASER"/アスリーツオレンジ フェイザー

■サスペンション仕様
ジムカーナPN2クラス対応仕様
フロント:全長調整式、ハイキャンバーブラケット、ノーマルアッパー、ハイパコスプリング
リア:全長調整式、スプリングアジャスター、ノーマルアッパー、スイフトスプリング

【購入のきっかけ】
FD2のFrホイールリム幅を稼ごうとしたときに、足回りレイアウトの都合で狙いのキャンバーが付けられなかったので、サスペンション側でなんとかできないかと考え、 コムドライブに相談に行きました。仕様設定について大山メカニックに親身に相談に乗って頂き、色々な提案をしてくれたので方向性が固まり、購入を決めました。

【装着後の感想】
縁石乗り上げ時に車がバタ付かない、立ち上がり時のポヨポヨが出ない。縁石を乗せに行けるので、走行ラインが楽になり、タイムアップにも大きく貢献してくれています。現在装着しているLSDとのマッチングもよく、サイドターン立ち上がり、高速コーナーのアクセルON時のリアのスライドがコントロールしやすく、車の向きが変えやすい。WET路面においては、減衰調整による設定の変化代が広いのか、車両の挙動もマイルドに変えられて乗りやすい。
HONDA    Top↑
2012.08.17 Fri
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■お名前
S.S. さま

■装着車両
ホンダ アコード

■車両型式
GH-CL1 2001年式

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE "PHASER"/アスリーツオレンジ フェイザー

■サスペンション仕様
フロント/リア:かぶせネジ式、減衰調整式、ノーマルアッパー

【購入のきっかけ】
ワインディングでクルマの動きが大きい事に不満を感じるようになり、足廻り交換を考え始めました。たまたま車専門誌で、exmotionの事を知り、せっかくなら良いものをという事で、思い切ってcomdriveに伺いました。仕様決定にあたっては、山野さんに直接相談にのって頂き、日常の使い勝手や予算も考慮しながら煮詰めました。

【装着後の感想】
無駄な動きが抑制され、キビキビしたクルマに変身しました。減衰調整は、普段乗りではF:6~8、R:8~10ぐらいで乗ってますが、ワインディングではFRそれぞれ2~3程度締め上げると応答性が更に向上し、良い感じです。exmotionサス装着後、ハンドリングクラブにも参加し、限界域を体感しましたが、ウエットでも、ドライでもコントローラブルで扱い易い事が実感できました。多分、前後バランスが良いのだと思います。乗り心地に関しては、ノーマルがコンフォートなので、かなり固くなった感はありますが、高速道路などの凹凸でハネるような事は無く、むしろ安定性が増した事は嬉しい誤算でした。同乗者からも、「固めの足だねぇ~」程度で、特に不満の声はありません。
HONDA    Top↑
2012.08.17 Fri
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■お名前
J.N. さま

■装着車両
ホンダ NSX タイプS

■車両型式
NA2 97年式

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE/アスリーツオレンジ

■サスペンション仕様
フロント/リア:全長調整式、ハイパコ仕様

【購入のきっかけ】
ノーマル足は全開走行時の挙動が大きく、以前乗っていたFR車に比べて特にオーバー時の挙動がナーバスに感じていたために社外品のサスを検討していました。以前はS15やNB8などでよくサーキット(中山/TI)を走っており、当時は自分でよくセッティングしていました。最近は忙しく、関東に来てからはサーキットにも全然行けておらず、自分でまめにセッティングというのも難しかったこともあり、セッティングも含めてお願いできること、出来ればプロのセッティングを味わってみたいこと等から、NSXでジムカーナ参戦され、実績を出されているレーシングドライバーの山野さんに相談しました。

【装着後の感想】
ロール・ピッチングといった荷重変動の量を減らすため、バネレートを比較的高く設定しますということは初めに聞いておりましたが、その結果、気になっていたナーバスさは完全に消え、オーバーステアのコントロールも非常に楽になりました。特にハードブレーキングを伴うターンインが気持ちよく、NSXの良さが引き立つようになりました。またライントレース性が抜群で、かなり高い車速でも旋回姿勢が一発で決まり、安定して踏んでいけるのでとても気に入っています。乗り心地は当初ショックが馴染むまではやや渋く感じましたが、馴染んでからは全く不快さは感じません。嫁も全然OKと言っていましたが、さすがに妊娠後期は腹にくるといって敬遠されました(汗)。
HONDA    Top↑
2012.08.13 Mon
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■お名前
Y さま

■装着車両
ホンダ S2000

■車両型式
AP2 2009年式

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE/アスリーツオレンジ

■サスペンション仕様
フロント/リア:Cリング式、ノーマルアッパー、ハイパコ仕様

【購入のきっかけ】
S2000に乗って2年以上たち、違う足周りを経験してみたくなりました。特に「速い車にしたい」とも思わなかったのですが、気になり始めると、ロールも思いの外大きめに感じられました。とはいえ、ノーマルでも少し固めの足をさらに固めると一般道での乗り味がどうなるか、最低地上高を下げることにより車止めなどとの干渉がどうなるかも気になりました。その辺も山中さんと大山さんにいろいろ相談に乗ってもらい、仕様を決めました。

【装着後の感想】
明らかにコーナーリングスピードが上がり、よりグリップが良いタイヤに付け換えたような感触でした。おそらくタイヤが効率よく使えているのでしょう。滑ったときのコントロールも、以前に比べて変わった感じはなく、特に扱いにくくなるようなことはありませんでした。これまで「もう少しロールを抑えたい」と感じていたものが改善されました。実際によく行くコースではこれまでのコーナーリングスピードよりも数キロ高い速度で曲がっていけて、立ち上がりでは少し早く少し多めにアクセルを開けられるようになったので、結果的に直線も以前より速度が伸びるようです。一般道ではやはり乗り心地が固く、荒れた路面をとばすとはねますが、ショックの角が丸いというか、それほどとばさなければ不快に感じることはありませんでした。最低地上高も若干下げてもらいましたが、気をつけていることもあり、今のところ実用上でそれほど困る場面はありません。動力関係は全くのノーマルですが、「サスペンションで車が速くなる」ということを実感できました。
HONDA    Top↑
2012.07.30 Mon
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■お名前
Kenic-i さま

■装着車両
スバル レガシィB4 2.5i S Package 

■車両型式
BM9 2011年式

■サスペンションタイプ
URBAN BLUE/アーバンブルー

■サスペンション仕様
フロント:ノーマル形状、ノーマルアッパー
リア:Cリング式、ノーマルアッパー

【購入のきっかけ】
レガシィB4を購入し、ノーマルサスペンションでは、次の点に違和感を覚えていました。

1、全体的な車高が高い。
2、加速時にリアが沈み込む。
3、横方向のロールは抑えられているが、縦方向のロールが多く、コーナーリング時に前後の荷重移動量と左右の荷重移動量のバランスがあまりよくない感じがあり、不安感があった。
4、ノーマルサスペンションはやや硬めの仕様で、高速走行時等は安定しているが、街乗りではやや細かな路面の凹凸の処理が難しく、突き上げ感があった。

これらの違和感に対して、NAとターボとの違いはあるものの、コムドライブデモカーのレガシィB4のサスペンション製作について、ホームページを拝見させて頂き、実際にデモカーに試乗して相談させて頂いたところ、NAでも理想に近いものを製作して頂けるとの回答を頂きました。また、現在装着しているビルシュタインのサスペンションキットを流用できるため、予想よりもリーズナブルな価格で仕上げることができることを知り、お願いすることにしました。

【装着後の感想】
今回、NAのレガシィB4ということもあり、スポーツセダンの方向性は意識せず、街乗りでの乗り心地を重視した高級セダンの方向性でセットアップして頂きました。車高はフロント40mm、リア20mmダウンさせ、重心が低くなったことで、車の安定感が増しました。また、前後のロール量を抑えることで、前後左右の荷重移動量がトータルでバランスがよくなり、車の安定感が増すと同時に、ドライビングの楽しさや快適さが格段に増しました。また、加速時のリアの沈み込みが解消されたため、常に車がやや前傾姿勢を取れるようになり、特にコーナーリング時の立ち上がりで、AWDとしてのフロントとリアの路面の食いつき感のバランスがよくなり、無駄なく安定して加速していける感じを得られるようになりました。そして、純正サスペンションでは常に顔を出していた街乗りでの凹凸の処理に対する突き上げ感が、ほぼゼロに近い状態まで解消されており、常に路面に吸いつくように走ってくれるようになり、凹凸を拾ってもサスペンションが綺麗に処理をしてくれて、キャビンには揺れを感じないようになり、まさに、しなやかさを追求した「猫足」になり、街乗りでも長距離ドライブでも疲れ知らずで走っていて楽しい車になりました。サスペンションに「膝」と「足首」が付いた感じです!今回、コムドライブのデモカーに乗せて頂き、同じ車でもサスペンション1つでここまで乗り味が変わってくることに驚き、また、自分の好みを忠実に再現して仕上げて頂いたコムドライブの皆様には本当に感謝しています!これからは、オーバーホールをしながら大切に乗って、カーライフを楽しんでいこうと思います!
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