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コムドライブで購入いただいた商品に関するみなさまの声を掲載します。
2018.11.16 Fri
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■お名前
KT さま

■装着車両
マツダ ロードスター

■車両型式
ND5RC 2015年式 初期型

■サスペンションタイプ
ATHLETE’S ORANGE /アスリーツオレンジ

■サスペンション仕様
フロント:全長調整式、ノーマルアッパー、ハイパコスプリング仕様
リア:全長調整式、ノーマルアッパー、ハイパコスプリング仕様

■カスタムオーダー時の詳細
主に以下の点を考慮してもらいたい旨をお伝えしました。
・前提として街乗りでの乗り心地が良く、長距離移動でも疲れないこと
・安心してコーナーに入ることができること
・安定した姿勢で走ることができるようになること
・ブレーキをかけたときに車が前後にせわしなく動く現状の改善

■購入のきっかけ
元はローダウンサスで車高だけ下げていました。
しかし、そろそろちゃんとしたサスペンションが欲しいと理由も無く漠然と考えていたところ、
知人からエナペタルを勧められ、「取扱店のリストにあった近所のお店」として深く考えずに
訪問しました。その際、車のサスペンションの挙動を、理論とレース経験からの実態とを
交えて非常に納得する説明をいただけたこと、こちらの希望の相反する内容を
どう同具体化するかを本気で考えていただけたことから、コムドライブにお願いすれば
今後も楽しく有意義なカーライフを送れると確信したためです。

■装着後の感想
・下道を長距離移動した際に以前より背中が疲れなくなりました。
 おそらく上半身が振り回される挙動が減ったからだと考えています。
・バネレートも純正比で倍以上になっているのでさすがに固いと感じることはありますが、
不快では無く、むしろフニャフニャしなくなった分こちらの方が快適な感すらあります。
・安心して強めにブレーキを踏めるようになりました。
・これまでは車が左右にギッタンバッコン揺れるのが怖くて、曲がる前に思いっきり
減速していましたが、今は同様に曲がると交差点を曲がるようにくるりと曲がって
くれるので拍子抜けしてしまいます。
・なんとなく流していても山道で前の車に追いついてしまうようになりました。
・これまで感じていた「スリル」は「安定感のなさから来る恐怖」なのだと理解しました。
・「姿勢が安定するのが早ければ…」とか「ノーズダイブが減れば…」とか
 今まで車のせいにしていたイマイチな点が、私の運転技術の拙さにそもそも
 原因がありそうだと露呈してしまい頭を抱えています。

■その他のご意見
現時点でもかなり満足度は高いです。
実のところ、足回りが良くなったらそれで満足して終わりと思っていましたが、
今では「この車の限界がどんなものか」に興味が出てきてしまいました。
この間まで「ロードスターはスイスイと走るのを楽しむ車で、ギリギリを攻めるものでは無い」
とかスカしたこと言ってたのを無かったことにしたいです。
また、前述の通り、私の運転技術の稚拙さも見えるようになり、どうにか上達して
この車を乗りこなしてやるぞ、というモチベーションもわいてきました。

この脚は出来が良い分、ゴールのつもりで導入すると実はその先にそれまでは
意識していなかった(もしくは自分には無縁と思っていた)世界が広がっている
可能性が多いにありますので、その点ご注意ください。
あるいはその世界に飛び込みたいのであれば上等な入り口なのでオススメです。
MAZDA    Top↑
2018.05.05 Sat
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■お名前
Y.A さま

■装着車両
SUBARU BRZ GT

■車両型式
ZC6 2016年式

■サスペンションタイプ
ATHLETE’S ORANGE specA-PN仕様/アスリーツオレンジ スペックA-PN仕様

■サスペンション仕様
フロント:全長調整式、ノーマルアッパー、減衰調整式、競技用ブラケット、ハイパコスプリング
リア:全長調整式、ノーマルアッパー、減衰調整式、ハイパコスプリング、スイフトスプリング

【購入のきっかけ】
ジムカーナを中心としたスポーツ走行に興味があり,乗っていたBRZに合うものをと考えていたの
ですが,活躍されている山野さんが開発したものと聞いて購入を決めました。

【装着後の感想】
ノーマル状態の時に比べ安定してコーナリングすることが出来るようになりました.スポーツ走行中
の不安定な状況下においても車をより信用して走れるようになったので非常に良かったです.同時
に装着して頂いたLSDの効果も抜群で,不安定な状態においても車が前に出ようとする力が強くなっ
たのを感じられました.
SUBARU    Top↑
2016.10.24 Mon
CV用イヴォーク

■お名前
南谷 克哉 さま

■装着車両
Range Rover Evoque Coupe Dynamic

■車両型式
CBA-LV2A

■サスペンションタイプ
INTERSTATE SILVER spec.1/インターステイトシルバースペック1

■サスペンション仕様
フロント/リア:直切りネジ式、ノーマルアッパー

【購入のきっかけ】
元々、秀逸なデザインにひと目惚れで購入した2015年式のイヴォーク・クーペですから、何らそのスタイリングに不満はなかったのですが、ECJ(Evoque Club Japan 会員数295名)メンバーの中で車高調整しているイヴォークと見比べると心惹かれるものがありました。そんな矢先、平成28年9月に長野県清里で開催された第5回ECJ全国オフ会で山野氏に出会い、その人柄に魅かれ、山野氏がドライブするイヴォークデモカーの助手席で試乗する機会を得て、その素晴らしい乗り心地に魅せられてしまいました。

【装着について】
愛知県在住の私としては、取付けのために茨城県のコムドライブまで伺うのは躊躇していました。そこで、地元で日頃お世話になっていました欧州車のモディファイとメンテナンスのプロショップを介して、コムドライブから取り寄せていただき取り付けていただく事にしました。発注から装着まで約1ヶ月掛りました。コムドライブのスタッフの皆さんには電話等でいろいろご相談に乗っていただきました。

【装着後の感想】
まず、スタイリングですが、車高をフロント-30㎜、リア-40㎜ダウンさせたことで、究極のCity SUVというに相応しい、シェイプアップしたスタイリッシュで美しい姿になりました。加えて、小柄な私にとって乗り降りがスムーズになったことも嬉しいことでした。

ドライビングについては、一言でいえば「気持ちい~!、楽しい~!」です。(二言になっちゃいましたね?)今までもイヴォークの乗り心地に何一つ不満はなかったのですが、新たな強靭でしなやかな足を得たイヴォークのハンドリングは、まさに異次元のものでした。サスペンションを介してタイヤが路面をしっかりグリップしていることでハンドルも少し重くなりましたが、心地よい感触です。
高速道路での直進安定性も増し、少しラフな車線変更も全くふらつくこと無く、快適な高速走行を楽しむことができます。一般道においても、路面の凸凹をしなやかに吸収して、ノーマルよりフラットな乗り心地になりました。ドライビングの基本である「アクセルを踏む、ハンドルを切って曲がる。」この二つの動作が気持ち良くて、楽しくて、ワクワクさせてくれます。


2013.08.08 Thu
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■お名前
poteti☆ さま

■装着車両
SUBARU レガシィ ツーリングワゴン

■車両型式
BRM 2012年式(アプライドD)

■サスペンションタイプ
URBAN BLUE/アーバンブルー

■サスペンション仕様
フロント/リア:ノーマル形状、ノーマルアッパー

【購入のきっかけ】
雑誌やネットでの評判がとても良さそうであり製品のコンセプトに共感できたため。
またレガシィに他社製品を装置されている人の意見も参考に考えました。
様々なスバル車にお乗りになっていてレガシィのインプレッションも実施されている
山野選手のショップであることも決め手になりました。

【カスタムオーダー時の詳細】
純正では高速域での安定感はあるものの低速から細かな突き上げ感があり、
荒れた路面でのバタツキがみられた。かなりアバウトではありますが突き上げ感を
解消していただきフラットな乗り心地にしたいと依頼させていただきました。
また車庫入庫の問題にてダウン量を1.5センチくらいにしたいと相談しました。

【装着後の感想】
作っていただいたサスは大満足で毎日車に乗るのが楽しみです。
純正では路面のうねりや荒れた場面で小さな突き上げがありましたがかなり解消されていました。
また左右に身体がふられる事がほんと少なくなった感じです。
路面の状況は良くわかるのにとても車体が安定しているというか、路面を離さない感じです。
カーブでもロールがおさえられている感じで安定してカーブすることができています。
高速走行でもさらにフラットな感じでたまらないですね。
今は純正のポテンザですが他のタイヤでどのようになるか楽しみです。
正確にははかっていないためあれですが車高は馴染んで若干下がりました。
車庫入れも問題なくできています。(*^^*)
ダウン量など細かいところまで丁寧に相談にのってくださりコムドライブの
スタッフの皆様には大変感謝しております。ありがとうございました。
2013.06.17 Mon
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■お名前
小泉 孝和 さま

■装着車両
TOYOTA 86

■車両型式
ZN6 平成24年式

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE Spec C-A/アスリーツオレンジ スペックC-A

■サスペンション仕様
フロント/リア:全長調整式、減衰調整式、ノーマルアッパー

【購入のきっかけ】
「86&BRZカスタマイズのすべて」を読んで、県内にショップがあり、また、BRZを良く熟知している山野さんが開発者だったので購入を決めました。

【装着後の感想】
減衰を調整すると街乗りでの乗り心地も良く、また、堅くすると良く曲がる車になり、
乗りやすくなりました。ハンドリングクラブで走行した際も良く曲がりました。
山野さん本人も良く曲がる車だと申しておりました。ちょっと高価ですが、購入して良かったです。
また、6月9日にエクスモーションのスペックAが装着されているプロジェクトμの86デモカーに
試乗する機会があり、こっちも良かったです。自分もスペックAを購入すれば良かったかなとも思いました。
TOYOTA    Top↑
2012.11.12 Mon
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■お名前
田村 英樹 さま

■装着車両
スバル BRZ

■車両型式
DBA-ZC6

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE Spec A/アスリーツオレンジ スペック A 

■サスペンション仕様
ジムカーナPN2クラス対応仕様
フロント/リア:全長調整式、減衰調整式、ノーマルアッパー

【購入のきっかけ】
全くの新型車ですが、BRZのサスペンションをどこよりも早く実践投入して得られたセッティングのノウハウに期待しました。

【装着後の感想】
しなやかな乗り味でしっかりとしたダンピングが得られ、期待通りのノーマルのフィーリングに似たとても乗りやすい脚です。また、今のところセッティング変更をしなくても思ったように車が動いてくれます。その後LSDも装着しましたが、クルマが不安定な状況になったときでもより一層トラクションがしっかりとかかり、前に進むようになりました。
SUBARU    Top↑
2012.11.06 Tue
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■お名前
T.N さま

■装着車両
ホンダ S2000

■車両型式
2008年式 TypeS

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE/アスリーツオレンジ

■サスペンション仕様
フロント/リア:全長調整式、ハイパコスプリング、ノーマルアッパー

【購入のきっかけ】
ノーマルの足を4年乗りステップアップとしてサスの交換をしたいと考えていました。交換するに当たり、アンダーステアの傾向からニュートラルステア方向に車の性格を変えたいと考え、ハンドリングクラブで何度もアドバイスをいただいている山野さんのセッティングした足なら間違いないと思いCOMDRIVEで相談させていただきました。

【装着後の感想】
いままでよりも明らかにグリップが上がっており、ステアリング操作に対するリニア感も向上しました。またノーマルサスの時に苦労していたアンダー傾向から狙い通りニュートラルな挙動に変わり狙い通りになりとても満足しています。通常の使い勝手もノーマルに比べれば硬くなっていますが角が取れたような硬さでスプリングレートから想像するよりもずっと乗りやすいです。普段立体駐車場を使うため事前に相談させていただいて高めの車高のセッティングにしてもらったため普段使いでは全く問題ありませんでした。
HONDA    Top↑
2012.09.21 Fri
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■お名前
松本 悟 さま

■装着車両
ホンダ シビック タイプR

■車両型式
ABA-FD2 

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE "PHASER"/アスリーツオレンジ フェイザー

■サスペンション仕様
ジムカーナPN2クラス対応仕様
フロント:全長調整式、ハイキャンバーブラケット、ノーマルアッパー、ハイパコスプリング
リア:全長調整式、スプリングアジャスター、ノーマルアッパー、スイフトスプリング

【購入のきっかけ】
FD2のFrホイールリム幅を稼ごうとしたときに、足回りレイアウトの都合で狙いのキャンバーが付けられなかったので、サスペンション側でなんとかできないかと考え、 コムドライブに相談に行きました。仕様設定について大山メカニックに親身に相談に乗って頂き、色々な提案をしてくれたので方向性が固まり、購入を決めました。

【装着後の感想】
縁石乗り上げ時に車がバタ付かない、立ち上がり時のポヨポヨが出ない。縁石を乗せに行けるので、走行ラインが楽になり、タイムアップにも大きく貢献してくれています。現在装着しているLSDとのマッチングもよく、サイドターン立ち上がり、高速コーナーのアクセルON時のリアのスライドがコントロールしやすく、車の向きが変えやすい。WET路面においては、減衰調整による設定の変化代が広いのか、車両の挙動もマイルドに変えられて乗りやすい。
HONDA    Top↑
2012.08.17 Fri
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■お名前
S.S. さま

■装着車両
ホンダ アコード

■車両型式
GH-CL1 2001年式

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE "PHASER"/アスリーツオレンジ フェイザー

■サスペンション仕様
フロント/リア:かぶせネジ式、減衰調整式、ノーマルアッパー

【購入のきっかけ】
ワインディングでクルマの動きが大きい事に不満を感じるようになり、足廻り交換を考え始めました。たまたま車専門誌で、exmotionの事を知り、せっかくなら良いものをという事で、思い切ってcomdriveに伺いました。仕様決定にあたっては、山野さんに直接相談にのって頂き、日常の使い勝手や予算も考慮しながら煮詰めました。

【装着後の感想】
無駄な動きが抑制され、キビキビしたクルマに変身しました。減衰調整は、普段乗りではF:6~8、R:8~10ぐらいで乗ってますが、ワインディングではFRそれぞれ2~3程度締め上げると応答性が更に向上し、良い感じです。exmotionサス装着後、ハンドリングクラブにも参加し、限界域を体感しましたが、ウエットでも、ドライでもコントローラブルで扱い易い事が実感できました。多分、前後バランスが良いのだと思います。乗り心地に関しては、ノーマルがコンフォートなので、かなり固くなった感はありますが、高速道路などの凹凸でハネるような事は無く、むしろ安定性が増した事は嬉しい誤算でした。同乗者からも、「固めの足だねぇ~」程度で、特に不満の声はありません。
HONDA    Top↑
2012.08.17 Fri
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■お名前
J.N. さま

■装着車両
ホンダ NSX タイプS

■車両型式
NA2 97年式

■サスペンションタイプ
ATHLETE'S ORANGE/アスリーツオレンジ

■サスペンション仕様
フロント/リア:全長調整式、ハイパコ仕様

【購入のきっかけ】
ノーマル足は全開走行時の挙動が大きく、以前乗っていたFR車に比べて特にオーバー時の挙動がナーバスに感じていたために社外品のサスを検討していました。以前はS15やNB8などでよくサーキット(中山/TI)を走っており、当時は自分でよくセッティングしていました。最近は忙しく、関東に来てからはサーキットにも全然行けておらず、自分でまめにセッティングというのも難しかったこともあり、セッティングも含めてお願いできること、出来ればプロのセッティングを味わってみたいこと等から、NSXでジムカーナ参戦され、実績を出されているレーシングドライバーの山野さんに相談しました。

【装着後の感想】
ロール・ピッチングといった荷重変動の量を減らすため、バネレートを比較的高く設定しますということは初めに聞いておりましたが、その結果、気になっていたナーバスさは完全に消え、オーバーステアのコントロールも非常に楽になりました。特にハードブレーキングを伴うターンインが気持ちよく、NSXの良さが引き立つようになりました。またライントレース性が抜群で、かなり高い車速でも旋回姿勢が一発で決まり、安定して踏んでいけるのでとても気に入っています。乗り心地は当初ショックが馴染むまではやや渋く感じましたが、馴染んでからは全く不快さは感じません。嫁も全然OKと言っていましたが、さすがに妊娠後期は腹にくるといって敬遠されました(汗)。
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